fc2ブログ

神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル


「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

1月10日(土)は第31回南インド料理食事会「グルハギ」に参加してきました。
今回は初めて調理から挑戦したで^^。

いつもの近所の公民館調理室で、まずは野菜切りからスタート。
実は私、イモの皮むくのも、料理するんもほとんどお初状態です。

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル

一緒に参加したbikuさんに「手つき怪しいで~」と指摘されながらも、まずは綺麗なサラダが完成!うれしいもんですな。

Haggie先生から、いろいろな香辛料とかについて教えていただき、南インド料理について勉強させていただきました。

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル

次々に南インド料理が完成。
私もちょっとだけ混ぜたりしてお手伝いできました。(混ぜただけかよ~^^;)

夕方からの食事会には約40名の方が参加。
遠く京都や堺からも噂を聞きつけ参加者が集まってきてます。

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル

ジャ~ン!南インド料理の盛り付けが出来ました。きれいやろ。

今日のメニューは
☆男前サンバリーノ ☆レンズマメのパリップ ☆波羅蜜ココナツマサラ 
☆チェリープ・ラッサム ☆サラダ ☆プーリ ☆パパダム ☆カレラアチャ-ル
☆チャトニ ☆ライス ☆フルーツ
〈どれがどれかは分りませんが(=_=)〉

友達のクーパーさん、こうちゃん、bikuさん、とらきちさん、
アイアイさんや京都から初参加のたるたさん、
カレー巡りのnoriさん達と楽しく食事ができました。
(ほとんど酒盛り状態^^;) 今回の参加費一人700円でした。安すぎ。

南インド料理おいしかった。Haggieさんに感謝!!

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル

グルハギの後は、兵庫駅立ち呑みトライアングルへ。
まずは、原酒店で大黒正宗と筋肉さんまをいただきました。
立ち呑みをしながら、メール交換。また、楽しい情報を送ってな。

偶然、えべっさん帰りのダーリンさんとおやよさん夫婦にお会いしました。
今年もよろしくお願いしま~す。

お次は、タヴァーン・ザ・カネサに。ここは西洋風立ち呑み屋さんで、ピザとかパスタがいただけます。ピザめっちゃ美味しかった。

第31回グルハギに参加 & 兵庫駅トライアングル

キッシュをアテにシャブリを飲む。ほとんどヨーロッパのバルですわ。

3軒目は兵庫駅前の広瀬酒店でにごり酒(一杯200円)を飲んで、
柳原えびす神社にお参りしました。
商売繁盛よろしくお願いしま~す。

スポンサーサイト



  1. 2009/01/11(日) 12:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の買いもん&今日の晩御飯♪ | ホーム | 高校の同窓会>>

コメント

兵庫駅トライアングル

さっきおやよさんとこにコメントしたら、原酒店の大将がプロレス好きやそうですね。
話が合いそうです(笑)タヴァーン・ザ・カネサってメチャおしゃれな店ですね。
検索したらおでんもあるみたい。なかさん、色んな店を知ってはりますね。
えべっさんは、心もあらたまりますね。この歳になると一層それを感じます。
  1. 2009/01/11(日) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

どうも

ミッキーエプロンで登場してますねw
芋の皮むきからご一緒したなりんです。
楽しかったですね^^またよろしくお願いします。
  1. 2009/01/12(月) 02:04:54 |
  2. URL |
  3. なりん #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

>まさるさん

原酒店の店主は超プロレスマニアですわ。
神戸プロレスの選手がよくこの立ち呑みに来はりますねん。
カネサと原酒店がお勧めですわ。
また寄ってください。
  1. 2009/01/12(月) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

>なりんさん

イモの皮向きではお世話になりました。
初めての経験でした。(笑)
楽しくて美味しい一日でした。
また、今度もよろしくお願いしますね。
  1. 2009/01/12(月) 17:23:35 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/85-8329866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (201)
まちづくり (31)
こなもん (60)
街歩き (95)
震災 (9)
愛犬マール (97)
神戸下町くもの会 (116)
青果店 (9)
神戸立呑み (159)
日本酒 (23)
カフェ巡り (55)
寿司 (23)
居酒屋 (71)
焼き肉 (34)
麺類 (15)
焼き鳥 (35)
中華 (45)
家めし (47)
イベント (181)
音楽イベント (105)
イベント情報 (62)
ジム (39)
ビーチ (20)
映画 (10)
大阪街グルメ (70)
京都街グルメ (7)
神戸グルメ (22)
お店情報 (45)
神戸商店街 (47)
ランチ (87)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (15)
ラーメン (34)
お祭り (17)
パン (9)
バー (4)
ワイン (4)
旅行 (56)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (40)
温泉 (14)
神社 (17)
買い物 (9)
共同購入チケット (9)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (73)
登山・ハイキング (10)
PTA関係 (27)
アート (19)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (6)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (10)
下町グルメ (6)
あいさつ (17)
農業イベント (19)
テレビ情報 (4)
喫茶店 (4)
新長田軍団 (7)
ふれまち (30)
てんぷら (2)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (13)
原酒店 (30)
セレブ (2)
うどん・そば (43)
まち歩き (8)
イタリアン (24)
スペインバル (1)
フレンチ (4)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (3)
六摩会関係 (32)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (7)
スポーツ観戦 (1)
インド料理 (1)
ドライブ (2)
スマフォの写真 (5)
落語 (1)
立ち呑みしゅう (4)
難波ネギ (1)
公園 (3)
消防団 (4)
バス (1)
ピアノ (2)
ステーキ・肉料理 (1)
六甲山保全活動 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する